工具

金槌広く親しまれている工具

金槌のアイコンです。
俗に「トンカチ」と呼ばれている工具です。
そのシルエットをアイコンにしました。

上のアイコンの金槌は、釘抜き兼用のものです。
ネイルハンマーとも呼ばれ ...

野菜

熟れたトマトのイラスト健康の象徴のイラスト

赤く熟れたトマトのイラストです。
このトマトの赤い色の成分は、強力な抗酸化作用を持つと言われているリコピンです。

では、抗酸化作用とは?
鉄の釘が錆びて赤茶色になる ...

野菜

ピーマンが2個レシピサイトのイラストに

グーグルで「ピーマン」を検索すると、出てくるのはピーマンのレシピのサイトがほとんど。
それぐらいピーマン料理は、多くの人々に愛されているのでしょう。

また、ピーマンの料理法も様 ...

野菜

赤いニンジン小説「にんじん」の味わい

ニンジンと聞くと頭をかすめるのは、ルナールの自伝的小説である「にんじん」。
「にんじん」というあだ名を持った、赤毛の少年の物語です。

たしか「にんじん」を読んだのは、私が中学生の ...

野菜

紺色のナスのイラスト茄子紺

茄子紺(なすこん)という色があります。
ナスの実の表面のような、紫味の濃い紺色のことであるとか。
茄子紺は、日本の伝統色にあげられています。
webカラーでは、「#824880」が茄子 ...

理容

理容師と男性客のイラスト働いている理容師のイラスト

床屋さんのイラストです。
洗髪が済んで、理容師が男性客の濡れた髪の毛をドライヤーで乾かしている様子をイラストにしたものです。
理髪店ではよく見かける光景です。

野菜

さや(殻)から豆が出ている落花生のイラスト落花生の名前の由来

落花生は地下で結実する植物です。
夏に黄色い花が咲き、受粉して数日たつと子房柄(しぼうへい)が下に伸びて地中に潜り、子房柄の先が膨らんで「さや」ができ、「さや」のなか ...

野菜

キュウリ95%が水分

キュウリの実の95%が水分だと言われても、にわかには信じがたいものです。
緑色の表皮や、ポリポリとした歯ごたえは、水分とは程遠いように思います。

一見してそうなのですが、95%の水分説は、本当の ...

野菜

サツマイモ秋の味覚の代表

サツマイモのイラストです。
サツマイモの別名は「甘藷(かんしょ)」、「唐芋(からいも)」、「琉球芋(りゅうきゅういも)」などなど。
いろんな呼び名があるのは、それだけ多くの人々に愛されているから ...

野菜

キャベツいろいろな料理に使われている食材

キャベツの別名は、カンラン(甘藍)やタマナ(玉菜)。
千切りにして、肉料理のつけ合わせとして添えられることが多い食材です。

他に、煮物や炒め物などでよく使われています。